将軍です

しばらく間が空いてしまい平成も残すところあと二日。多忙により更新ができずにいました。

しかしありがたいことに一昨日から10連休がスタート。おかげさまで余裕ができたため久しぶりにブログを更新していきたいと思います。

さて、先日こちらの記事で運転会を行なったというお話をしました。

で既に運転会レポートの方はJOIN-Tのブログに更新した為、当ブログからはレポート記事を上げないつもりだったのですがこちらの記事で書き切れなかった内容を書こうかなと。

そんな訳で本日は川口でんしゃ広場の補填記事になります。
イメージ 1
設営終了後のこと。

試運転等を兼ねておもむろにプラレールを取り出します。

そんな訳で実現したのが東神奈川並び。

左からたまてつさんの横浜線の205系、私作の209系、六郷さんのE217系、やはさんのE231系になります。

こう言っちゃアレですが私は通勤車オタクです。朝ラッシュの時を除き通勤車大好きマンです。

そんな人間がこんな並びを見たら…失神するのは当然かと。
イメージ 2
今度は一番左の車両を山手線の205系にするとあら不思議。

品川駅に入る前の風景になります。今で言う高輪ゲートウェイあたりの感じでしょうか。

小さい頃電車100点という人生に支障をきたす書物でよく見た光景ですね。

いつも本の中から見た光景が目の前にあったんで興奮しました。さっき失神したのにまたも失神しました。
イメージ 3
その後自作の山手線の205と京浜東北線の209の間にたまてつさんの205系を入れると今度は田端~品川の沿線風景に。

ちっさい頃だったので実際に生で見たかどうかは微妙ですがそれこそ本やビデオで飽きるほど見た並びです。

懐かしいしホント最高だなと思いました。当然のごとく失神です。
イメージ 4
時を同じくして大転車台には修善寺に行った時にたまてつさんが持ってきたあの機関車が。

最初「?」という感じでしたがよくよく考えるとなるほどってなりました。

多分コレのことですよね。気になる方は覚悟してクリックして見てください。
イメージ 5
銀嶺さんのあさま

そういえば先月あさま色の189系のラストランが行われましたよね。

結局実車は見れずじまいではありましたが思いがけずこんな形で見ることができました。

これならオタクさんもおらずゆっくりと撮影することができます。

銀嶺さんが運転会毎に持ち込んでくれる度にラストランの再現ができそうですね。
イメージ 6
さてここからは公開日。

朝会場に行ってホワイトボードを見ると怪しい日本語やらいぷらさんのマスコット、銀嶺官房長官とかいうパワーワードが書いてあり頭が吹っ飛びそうになりました。
イメージ 7
こちらではチラッとしか触れられなかった池谷さんの密造品201系京葉線。

いや、マジかって感じでした。あまりにも格好良かったのでこれはいかんぞと言うことで出禁にしかけましたがそうすると一生町田に入れなそうだったので2秒で出禁解除しました。やばいと思ったことはスピーディーに動くのがいいらしいです、銀嶺さん曰く。

という冗談はさておき本当イケメンですよねこれ。お顔は205系と103系をニコイチにしたとのこと。そして側面はドアの窓枠を半分だけ削り落として小窓風にしたのだとか。

今まで103系ベースでの関東の201系の作例はなかったので新鮮でした。

ところで…オレンジと黄色のバージョンはいつでしょうか…?笑
イメージ 8
USA仕様の583系。

京急Pさんが「フラッシュ焚いたらとんでも無いことになるんじゃ?」という提案を。

実際の車両に向けてやったら永久追放となり私は移動手段を再度馬にする必要がありますが今回はそういう訳ではなかったので安心してフラッシュを焚いて撮影。

そしたらメッキの車体がギランギランするではありませんか。これにはDA PUMPもビックリです。USAだけに。
イメージ 9
で、JOIN-Tの記事にも上げましたが今回は209系がめちゃめちゃ集まりました。

実車でもありえない並びですよね。これだけの数があると本当に圧巻です。

同一形式並びってとても映えますよね。私自身これが好きです。

コレでも十分過ぎるのですがせっかくなら全ての線区、全ての209系が欲しいところ。

次回やるときは黄色や赤の209系やりんかい線から転属してきたカオスな209系、μsとかBE MY BABYみたいな名前してる209系も一緒に並べたいですね。
イメージ 10
そして最後に打ち上げの際の写真をご紹介。

見ての通り高級イタリアンことサイゼリヤのミックスグリルです。

普段はなかなか食べられませんがこの日くらいはいいかな…というわけでちょっとだけ贅沢を。

私自身コレがかなり好きです。ただ付属の目玉焼きがそんな好きじゃ無いので毎回省いてもらっていますが…笑

サイゼリヤって安くて美味しくて本当最高です。ただそれ以上に運転会終わりに打ち上げとしてスタッフと共に食べるともっと最高ですよね。

食べおわっった後はのんびりと会話をし、しばらくして楽しい打ち上げも終了。とにかく心も体も楽しめたのですが懐が一気に寒くなったので悲しくなりました。

そんなわけで川口の補填記事は以上になります。

こうして見るとスタッフのおかげで円滑に進んだなと思います。この場ではありますが改めて感謝申し上げます。

また予定が合い、余裕ができたら川口にて運転会を行えればと考えています。

以上、川口でんしゃ広場補填レポートでした!

では👋